安藤忠雄建築:東京メトロ副都心線 渋谷駅の地宙船

最新の安藤建築!みて参りました。東京メトロ副都心線 渋谷駅の地宙船でございます。
休日の午前ということもあってか人があまりおらず、写真を撮るにはもってこいでした。
改札が既に地下3階、ホームともなると地下5階になるかなり深層の駅ですがそんな雰囲気を感じさせない、開放的で大きな空間でした。


地宙船には3層吹き抜けの空間があり、上から見ると底部のホームがみえます。

振り返ると外へつながる別の吹き抜けがあって、そこから外の新鮮な空気が入るんですね。
吹き抜けによって外気は地下5階のホームまで届けられ、そしてホームの空気は上昇し外へ出て行く。

でもなんか建設途中?パイプとかがまだ組んであったんですが…そういう仕上げなのかな。

改札を入って地宙船の底部へ行ってみましょう〜

ここが一番底です。おお〜こんな感じなんですね。

見上げると…高い!地下鉄のホームですよここは。



駅って、普段なにげなく使っていてどんなとこでも電車に乗れればいいやって思ったりもするんですけど
毎日使う場所だからこそ快適に感じられたら、それはすてきなことだなって思うんです。
安藤忠雄さんはそんな、毎日駅に来る人々のことを考えて設計されたんでしょうね。